なぜブログをはじめたのか

なぜブログをはじめたのか。

それは、自分の思考や内省の結果を、発信したいと思ったからである。

僕は性格上、内省し思考する癖がある。頭の中では常に小さな自分が独り言をぶつくさ言って考え事をしている。普段はそれを0秒思考といって、A4の紙に書き連ねている。その紙は保存しているのだが、分厚い束となっている。自分自身の構成要素として、自分でじっくり考えるということがある。

しかし、最近思った。自分の中にとどめられたアイデアには何も意味がない。そこから何かを生み出さないと、変化を生じさせることはできない。この考えたことを自分の手元だけにおいておくことは、もったいない。と。つまり、自分の中にとどめられたアイデアそのものには、意味が無いということ。誰かに伝えたり、形にしないと意味に欠ける。

考える内容は多岐にわたる。将来のことや、恋愛のことなどといった、プライベートなことから、社会問題といったマクロな視点のことまで。

何かしら、それらで考えたことを通して、誰かの参考になるとうれしいと思うし、自分という人間の人格を理解してもらえるようになっていくとうれしい。

(補足:僕は、自分自身外から見られる自分と、内側の自分が違うというギャップを感じる。中二病っぽくて恥ずかしいが。一般的な社会生活に溶け込むために、内面的な部分を制御しているように思い一種の息苦しさのようなものを感じてしまったり。このブログでは内面世界を前面に出していくことで、一般社会からのアジールとしてこのブログを運営できたらと思う)